相島技研ニュース きょうのニュースを読む
eメールで問い合わせ
eメールに返信がない

波動転写器 VIPICO model VP-1000 取り扱い説明書を読む

[対象機器] 1.音楽ソフト CD.DVD.BD. メモリー.HDD. LP.カセットテープ.オープンリールテープ

      2.ヘッドホン.イヤホン. CDプレヤー、レコードプレヤー、アンプ、オーディオケーブル、スピーカー

[目的]   音質改善

[価格]   98,000円(税込み)

高音質トランジスタアンプ 

1。小型ケース ”NH−AMP” 175mm225mm45mm VOLUME付き ACアダプター付属  65,000円

2。中形ケース(海外モデル"UTA")230mm270mm75mm ACアダプター付属 200,000円

注文製作   納期1〜1.5ヶ月 、即納     

詳しい説明

 他の多くのメーカーで作られている半導体アンプ(デジタルアンプを含む)と異なり、「情報量が桁外れに多い」「繊細な音色も表現しつつ豊かな低音」

スピーカーの音に癖を感じることがあります。いつも特有の音色や音の出方があり、その原因はスピーカーにあると考えていたのが、実はアンプに原因があったというのが本当だったようです。

確かなドライブ力、そしてニュートラルな性格の無帰還アンプに換えて聴くと、スピーカーの固有の音ではなかったことがよくわかります。

無駄なところにコストを投入してもアンプが原因の癖は解消されません。コストに重きをおいた特に高額なアンプは、立派な電源、高価な部品、重量級の筐体をそなえていますが、決してよい音、忠実な音を聴くことは出来ません。

その理由ははっきり説明できます。

いままでの多くの半導体アンプはスピーカーとのマッチングを考慮していなかったのです。

始めてこの問題を解決したのが、無帰還アンプです。このアンプは真空管アンプと同様にドライバートランスを搭載しています。いくつもの重要なポイントが、スピーカーとのマッチングを理想的に実現します。

(つづきを読む)

ゲルマニウム・トランジスタ・DAコンバーター  カタログを読む(英文) 

注文製作   納期1〜1.5ヶ月      

 

ゲルマニウム・トランジスタ・ステレオ・アンプ   カタログを読む(英文)

詳しい情報を読む(PDF)

注文製作   納期1〜1.5ヶ月 (2006.5.よりnewデザインに変更されました。お問い合わせください。)

   

 

 

●ゲルマニウム・トランジスタ3石構成トランス結合プッシュ・プル回路

●最大出力8W/8Ω

●消費電力5W(無信号時3W)

●本体寸法 120mm×265mm×140mm  質量 4kg

●電源部寸法 80mm×100mm×265mm 質量 2.5kg

 

 

●スピーカーをしっかりドライブする能力を備えたアンプ。
●回路方式、回路部品、ケースを構成する材質それぞれの要素を集大成した設計。
●繊細な弦楽器の音色から雄大な低音楽器のスケールまで感じさせる再現力。
       
制作の注文は
 電話(03-5431-7573)、E-mail(a-aijima@muh.biglobe.ne.jp)でお問い合わせください。
       
    参考資料
 

 
 「STEREO」2018年7月号 

 ベスト5・コンポ 小澤隆久、村井裕弥 

 
 
 「レコード芸術」2018年5月号 

相島技研パワーエクストラ&ユニヴァーサルトランジスタ・アンプ

 村井裕弥

 
「オーディオ・マップ 2013.autumn」オーディオ・アミーゴ別册
「STEREO 2013年9月号」これ使ってみて! 村井裕弥
 

 「オーディオアクセサリー 2012 WINTER 」江川三郎実験室

 

 

 「オーディオアクセサリー 2012 AUTUMN 」江川三郎実験室

 

 「オーディオアクセサリー 2012 SUMMER 」江川三郎実験室

 

 「オーディオアクセサリー 2011 SPRING 」江川三郎実験室

 
 「STEREO 2004年12月号」音匠列伝 村井裕弥  
 

 「オーディオアミーゴ Vol.12 」CDオーディオの再検討 相島彰徳

 
 

 「オーディオアミーゴ Vol.11 」音芸の現場からホンモノこだわり談 義/菅間リエ 相島彰徳

 
 

 「オーディオアミーゴ Vol.10」CDプレヤーのアナログ的考察 相島彰徳

 
 

 「オーディオアミーゴ Vol.9 」ゲルマニウムやトランスの見直しも 相島彰徳

 
 

 「ラジオ技術 2002年11月号」PM-2052Sアンプ造りの要点は何か 相島彰徳

 
 

 「ラジオ技術 1982年3月号」私のリスニングルーム第248回 相島彰徳

 

 「A&Vヴィレッジ 第16号」何故これほど音が違うのか RIAA CDの奨め

 
 

 「A&Vヴィレッジ 第33号」開発者が語る注目の制振合金「M2052」

 
 
 「DDDS5の本」コイズミ無線   
 
 「ぼくのオーディオ ジコマン開陳」田中伊佐資